本社中途採用情報

社員紹介

HITOWA GROUP 本社中途採用 > 社員紹介 > 日根 健一

日根 健一

HITOWAライフパートナー株式会社
セールスプロモーション部
営業課 課長

日根 健一

人を成長させられるようなマネジメントで人と社会に貢献したい

HITOWAに入社した理由(決め手)は?

最も大きかったのはHITOWAが手掛けている事業のその多くが成長する市場の中にあり、更にそれを超える成長を続けているチャンスとやりがいにあふれた会社だと思ったからです。
私の前職の業界は良くて昨年対比成長率100%、基本的には年々縮小する市場で戦わなければならず、それによる将来のキャリアビジョンが上手くイメージできないことに当時はとても悩んでいました。
転職活動をする中でHITOWAは前述した「成長業界で戦えること」「自分次第でチャンスが豊富なこと」の他にも、抽象的ではありますが「熱量の高い会社」だなという印象を受けました。決して体育会系だということではなく、そこで働いている人たちがそれぞれに強い思いを持っているように感じ、このような環境下で自分も働きたいと思いました。

現在の仕事内容は?

おそうじ本舗を中心とした生活事業の法人営業を担当しています。当社が運営しているサービスをBtoB、或いはBtoBtoCで外販し、当社と当社にフランチャイズ加盟している加盟店様、そして提携していただいている企業様の価値と売上総利益を最大化させることが目的です。
お取引先は大手不動産関連企業や各種会員優待事業を営んでいる企業など業種業態は多岐にわたりますが、共通していることは私の営業のスタンスとして、おそうじというサービスを使っていかに提携企業様の価値を高められるか。ここに重きを置いて行動をしています。
以前は新規テレアポや飛込訪問も多く行っていましたが、最近では本当にありがたいことに企業様からオファーやご紹介をいただくことも増えました。ご期待にお応えすべくスピーディーなレスポンスを心掛けています。

仕事のやりがいは?

当社は社員のチャレンジ精神を尊重してくれるので「あれがやりたい」とか「このサービスはこんな活用方法があるのでは」といったこともきちんと向き合ってくれ、そこに挑戦する場を与えてくれます。
自分が提案したり企画したりしたサービスが実際に世の中に出て、エンドユーザーやお取引先・加盟店に喜んでいただき、それが結果として数字に表れる時に達成感を感じます。
また、年に2度昇給昇格を伴う人事評価があるのですが、成果については年次や役職にかかわらず正当に評価をしてくれますので、そういった意味でのガラスの天井はないと思っています。
私もまだまだ未熟者ですが、周りの社員に支えられながら時には辛くとも楽しく、やりがいあるビジネスライフを送っています。

仕事の難しさは?

取り扱っている商品が「モノ」ではなく「コト」なので、目に見える決まったものがないというのが最初は戸惑いました。それに発注者も「ヒト」、役務を提供するのも「ヒト」、それをコントロールするのも「ヒト」です。この見えない「コト」に多くの「ヒト」=ステークホルダーが携わっていますので全員をWINにするための仕組みやルール・環境を整備するということが未経験の私には難しかったです。(今も難しいのですが)
また、これも前述した「コト」を取り扱っているからなのですが、各提携企業様から我々に期待していただいていることが、それぞれ異なっており、最適解を見つけてご提案するのには知識も経験も気合も根性も必要です(笑)その代わりに日本で、世界で当社しかできない提案やサービスも存在しますので難しい分、やりがいは十分です。

今後の目標やキャリアビジョンは?

今はプレイングマネージャーとして作業の現場から数字の管理まで広い範囲で仕事をさせていただいています。当面の目標は、この今の職務を自分が納得できるレベルまで高めていきたいですね。その後は自分の経験を基に、人を成長させられるようなマネジメントで人と社会に貢献できるようになっていきたいです。
それとは別に現場作業も大好きなので、そちらに特化するのも楽しそうだなと思うこともあります。
はたまた部署異動や事業会社を超えた異動をしてもっと色々な知識や技術を身に着けて自己実現を図ったりなど考えだしたらキリがないです。どちらにせよHITOWAには「こうありたい!」というキャリアに向けて何通りもの答えを見つけられる会社です。
でも今は一意専心、自分のミッションに集中し頑張ります。

これから応募される方へメッセージをお願いします

HITOWAグループは「成長業界で働きたい!」「己の力を試してみたい!」「人に社会に貢献したい!」「ライフワークバランスを充実させた人生を送りたい!」「スキルを身に着けたい!」「ガッツリ稼ぎたい!」など働く人々の多様なニーズ受け止めて抱きしめてくれるような会社です。
不安なことは沢山あると思いますが、きっとあなたが輝ける場所があります。あなたの自己実現をHITOWAグループで叶えませんか?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加