本社中途採用情報

社員紹介

HITOWA GROUP 本社中途採用 > 社員紹介 > 坂井 友輝

坂井 友輝

HITOWAキャリアサポート株式会社
営業第一ブロック営業第一支店
副支店長

坂井 友輝

現状に満足せず、常に上を目指していきたい

HITOWAに入社した理由(決め手)は?

前職では、介護施設や病院を運営する法人の人事総務のメンバーとして採用担当として勤めておりました。その後30歳を節目と感じ、更に人々のお役に立てる仕事をしたいと考えました。私が仕事先を選ぶにあたり重視していたことは2つあります。1つ目が社会貢献性、2つ目がキャリアアップ制度の完備です。
HITOWAグループと出会った際、家庭の事情を中心とした社会問題に立ち向かう社会貢献性に胸を打たれ、年々売上を伸ばし、規模を拡大している成長性に様々なチャンスを見出し、ここで頑張っていきたいと強く感じ、入社を決意しました。

現在の仕事内容は?

現在はHITOWAキャリアサポートのコンサルタントとして、東京都心部にて以下のような営業活動を行っております。
①求職者に電話による希望条件のヒアリング
②求人企業に求職者を紹介
③本人へ求人内容の提案
④面接日程の調整
⑤面接に同行・同席(面接に望むためのアドバイスや、面接時のフォロー等)
⑥事業所へ結果をヒアリング又は交渉
⑦本人へのクロージング
⑧入職後のフォロー
上記以外にも細かい部分で業務は発生しますが、ほぼ全てを担当します。中でも⑤~⑧がメイン業務となりますので、いかに求職者の心を掴むか、事業所に信頼されるか重要となってきます。

仕事のやりがいは?

この仕事のやりがいは2つあります。まず1つ目は、営業会社としては当たり前ですが、自分の働きが数字に直結することです。自分の頑張りで数字が積み上がり、ランキングの上位に載るととてもやりがいに感じます。
2つ目は、感謝される仕事であることです。求職者や事業所様のニーズにあったご縁を紡ぐことができると、感謝されることもたくさんあります。その都度『いい仕事した』ととても充実した気持ちになります。

仕事の難しさは?

物を扱うのではなく、人と一緒に進めていく仕事であること。相手がどう思っているか、何を希望しているかをいち早く把握し、対応しなければなりません。自分が良いと思っていることでも、求職者や事業所様にとって良いことでない場合もありますし、それが原因でご縁を紡ぐことができないこともあります。1件1件まったく同じ仕事はない。そこがこの仕事の難しさであり、面白いところでもあります。

今後の目標やキャリアビジョンは?

HITOWAキャリアサポートに異動し1年10ヶ月で副支店長になれることができました。もちろんこれで満足はせず、将来は支店長になり、支店をまとめていきたいです。また、会社全体で新たな施策を取り組むことも多々ありますので、そこで抜擢されるような必要とされる人材になりたいです。

これから応募される方へメッセージをお願いします

HITOWAグループはチャンスに溢れ、挑戦できる会社です。
しっかりと業務に励めば昇格できますし、ジョブローテーション制度もあるので、自分に本当に合っている仕事を探すことや、新事業に挑戦することができます。是非自分の今の立場、仕事内容に満足せず、様々な視点から上を目指してほしいです。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加