本社中途採用情報

社員紹介

HITOWA GROUP 本社中途採用 > 社員紹介 > 中間 勇貴

中間 勇貴

HITOWAライフパートナー株式会社
FC支援本部 おそうじ本舗事業部
次長

中間 勇貴

チームの力が最大化できる組織を作りたい

HITOWAに入社した理由(決め手)は?

前職は小売業に17年間携わっておりましたが、この業界の伸び、将来性に魅力を感じたこと、在庫を持たないビジネスという未経験の業界でチャレンジしたいという想いが強くなった為です。また、複数のフランチャイズビジネスを手がけており「人が関わる要素」が大きいという点にも大変魅力を感じ応募しました。
面接の思い出としては、面接に携わる方々が現場での業務や事業立ち上げのお話を熱心にしてくださり、気づけばチャレンジしたい、飛び込みたいという想いが自然と沸いていました。

現在の仕事内容は?

関東地域の統括責任者をしています。各支店のスーパーバイザー、事務、他部署と連携して、加盟店の支援を行うことが主要業務です。当社も変革期を迎えており、過去の良き取り組みや文化は残しつつ、支援内容や関連する支援システムなども抜本的に見直すことで、「量」のみならず、「質」向上を図り、加盟店の売上・利益向上を主な目的にしています。
フランチャイズ全国大会、エリア会議を通じて密に加盟店と情報交換や本部施策の伝達をおこなうことを重要視しています。現場最前線の加盟店様の目前の支援と未来の需要掘り起こしのための取り組みを同軸でおこない、「乖離を最小に、成果を最大に!」をモットーに常にPDCAサイクルを回しながら業務に励んでいます。

仕事のやりがいは?

仕組みや業務効率という観点では、正直、「不完全さ(ムリ・ムダ・ムラ)」が多分にあり、その分改善の余地が大きく、「強い」企業になるための伸びしろが大きいと感じております。仕組みが整えば、それぞれの部署も「組織化」が進み、人を育成する環境が整いつつあります。
働き方改革にも積極的に取り組んでおり、フレックスタイム制になってからはプライベートの時間も大切にメリハリを利かせた働き方をされている方もどんどん増えています。業務が属人化せず、仕組み、組織化が進んでいることを実感でき、何より業界が伸びている今を大切に、前向きなチャレンジの機会がたくさんあることが一番のやりがいです。

仕事の難しさは?

描いている展望、進め方の速度において、本部事業部内での従業員への落とし込み方、落とし込み後の温度感、納得感を醸成していく期間、GAPを埋めていく理解度を増す時間軸、同様に加盟店様に浸透させていく時間軸等、一連の流れをPDCAサイクルでまわしていくことがやりがいでもあり難しくもあります。そのためにチーム力=組織力が問われ、個々の行動計画の綿密性、計画性の見える化を取り組んでおります。
加盟店様の支援に関しては、開業歴により直面している課題が多岐にわたる点です。情報発信サイト、情報誌、視聴動画、月報ツールを駆使して、支援に臨んでいます。

今後の目標やキャリアビジョンは?

自分自身、人が育つ、成長する環境創りに貢献していきます。ひとつの事業部にこだわらず全体を見ることで適正な人員配置が叶うと思っています。ジョブローテーションをすることで個々の新たな強みを発見できるかもしれませんし、時期・状況に応じて組織体系は変わりますが、どんな体系でも順応できる頭数が多い企業が強いと考えており、意識して取り組んでいきたいです。そのために「視野」が狭くならないように細心の注意を払っています。そうならない為にも最新のトレンドに何でも興味を持ち、アンテナを張ることで貪欲に日々アイデア創出に励んでいます。一人で出来ることは限られていますが、チームの力は未知数ですので、チームの力が最大化できる組織をつくります。

これから応募される方へメッセージをお願いします

ブランド認知向上に伴い、お客様のご自宅に訪問できて「お困りごと」を解決するという観点では、まだまだ市場規模が膨らむビジネスです。加盟店との信頼関係を築き、加盟店の特性を活かした「マネジメント」をおこなうことが醍醐味です! 現状に満足せず、常に改善しつづけるマインド、新サービスの開発力、失敗を恐れずどんどんチャレンジできる環境が揃っております。「何をやりたい」「どうしたい」が叶う環境だと自負しております。是非、一緒に働き成長しましょう!!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加